議会

2012年12月13日 (木)

12月議会

 4日から始まった12月議会が、12日終了しました。今回は、町の最重要計画である第5次総合計画の審議がありました。この計画は、平成25年度から36年度までの12年間です。

 開成町の憲法である「あじさいのまち開成自治基本条例」に、総合計画について、町長は、総合的かつ計画的な行政の運営を図るために、基本構想及びこれを具体化するための基本計画を策定すること。また、策定にあたり町民の意見を反映させるために、町民の参加を得ることとしています。

 公募による26名の町民の皆さんが、1年かけて議論をしていただき提言書にまとめてくれました。開成町の将来は「明るい未来に向け人と自然が輝くまち・開成」です。

 提言内容を出来るだけ取り入れながら、全職員が関わって計画案を作成しました。さらに、町づくり集会や審議会での答申を受け完成させました。議会を通りましたので、今後あらためて町民の皆さんに、決定した総合計画についての説明をして行きたいと思います。

2012年9月 5日 (水)

9月議会

 4日、平成24年度第1回開成町議会定例会9月会議が始まりました。9月は、決算議会とも言われます。平成23年度の決算審議が主となります。

 初日は、6人の議員さんによる一般質問でした。教育・防災・福祉・健康・環境・財政など多岐にわたりました。ぜひ多くの皆さんに、議会と町とのやり取りを見ていただきたいと思います。町の運営はどのように決まっていくのか、町の政策の決定など知っていただきたいことが、議会にはたくさんあります。

 音響設備も整いましたので、やり取りは聴きとり易くなったと思います。14日まで予定しています。議会事務局で、日程を確認してから来て下さい。

2012年3月 6日 (火)

3月議会

 今日から平成24年第1回議会定例会3月会議が始まります。6日から16日までです。議長を除く11人全員が一般質問をします。活発です。 

 この議会で、24年度の予算を提案します。町民生活に関わる課題に対する的確な対応と町民サービスの質の向上、将来のまちの発展を担う大規模事業への積極的投資を両立させたバランス重視の予算編成としました。

 昨年9月は決算特別委員会を設置し審議しました。この議会も議会改革の一環として、予算特別委員会で審議します。是非、傍聴に来て下さい。

2011年12月 7日 (水)

12月議会

 6日、平成23年第2回開成町議会定例会12月会議が始まりました。9人の議員さんから一般質問が出されています。質問内容も多岐にわたっています。今回は、教育総務課、環境防災課、保健健康課、福祉課、街づくり推進課、企画政策課が係わっています。担当課長が答弁案を考えます。しかし、イザ質問が始まるとどんな再質問が飛び出してくるかわかりません。事前にあらゆる場面を想定し応えられる資料や数字を収集しておく必要があります。職員にとってはいい勉強になります。行政目線と議員目線での質疑のやり取り、大変重要なことです。どんどん一般質問を出して欲しいと思います。多くの皆さんに、このやり取りを見に来てほしいです。

2011年9月 8日 (木)

9月議会

 平成23年第2回開成町議会定例会9月会議が、6日から16日までの日程で始まりました。8人の議員さんから一般質問をいただきました。

 災害に関する質問が半数を占めました。 防災体制の充実強化のために必要な提案を数多くいただきました。

 防災計画を策定するにあたって女性の視点からのきめ細かな想定の重要性、避難生活に係るトイレの問題・ペットの取扱い等の運営想定、避難情報や現況情報を確実に町民の皆さんに伝えて行くための方策など、事前調査もしっかりされていて具体的な提案でした。前向きに取り入れて行きます。

 直近の紀伊半島を襲った台風によるゲリラ豪雨。この被害状況をを目にした時に、酒匂川の水害対策、浸水訓練等をもっと早く進めていかなければと自戒しました。

 来年春には、浸水訓練を実施したいと考えています。

2011年6月26日 (日)

日曜議会

 日曜議会が、26日に行われました。議長を除く11人の議員の皆さんの質問がありました。やはり関心は、防災、節電関係の質問が多く出ました。

 傍聴者は94人で過去最高の人でした。町外の人が、湯河原町、二宮町を含め7人いました。定年前の若い世代方が約30%の33人です。

 平日では関心があってもこれない人のための日曜議会です。今後もぜひ続けていただきたいと思います。

 テレビモニターも用意されていましたが、マイクの具合がよくなく聞こえにくいという声がありました。せっかく来ていただいたのに申し訳ございません。

 改善して今後も多くの町民の皆さんが議会、行政へと関心を向けていただけるよう、がんばります。

2011年6月24日 (金)

初議会

 23日町長になって、2か月がたちました。まず一つ公約を実行しました。

 町長給料、ボーナスを30%減額する条例を提出しました 。あわせて副町長は20%、教育長は15%の削減も提案しました。 

 「町の職員より低くなっては、まずいだろ」「副町長、教育長は減額する必要はないのでは」「給料分しっかり働くことが大事」というご意見をいただきました。

 全員の賛成とはいきませんでしたが、可決されました。

 今後4年間のマニフェストを作成し公開しました(近日中に町ホームページから閲覧できます)。

 議員の皆さんをはじめ、傍聴者の方にはお配りしました。これに沿って順次公約を実現していきたいと思います。