« チャレンジデーの金メダル授与式がありました | トップページ | 議会(9月会議)が始まりました »

2014年9月 3日 (水)

災害からかけがえのない命を守るために ・・・町防災訓練の結果と防災講演会のお知らせ・・・

 8月31日(日)に大規模地震発生を想定しての町防災訓練を実施しました。

 まずは、町民みんなでいっせい防災行動訓練。自宅等それぞれの場所で「シェイクアウト訓練」をしました。まず低く・頭を守り・動かない安全行動を1分間して自分で自分の命を守ることから始めました。

 次は、大事な情報伝達訓練です。正しい情報を早く・正しく・確実に収集しなければなりません。一部自治会では無線がつながらないトラブルが発生しました。原因が、機器の不備なのか取扱いの問題なのか調査が必要です。

 今年も、文命中学校の全校生徒が、各地区に分かれて防災訓練に参加をしました。昨年に引き続いての2回目ということもあって、地域の受け入れ態勢も確立されつつあり、中学生も地域の方々からの期待に十分応えていました。ある自治会長さんは「中学生が地域の夏祭りに手伝いに来てくれた」と喜ばれていました。

 今後については、近年のゲリラ豪雨を考えると、浸水時を想定した訓練も併せて実施していかなければなりません。また、近隣市町との合同訓練も実施していきたいと考えています。

 お隣の大井町で、9月9日(火)「GPSによる地震予測の最先端を学ぶ」という防災講演会が開催されます。今までの地震予測の手法とは視点が違います。地殻変動の状況によって地震の予測をするそうです。

 講師は、東京大学の村井俊治名誉教授です。村井氏は、GPSデータを測定する「電子基準点」の地殻変動情報と、過去のデータを相関解析して地震予測を行っています。電子基準点は、全国1270か所に国土地理院が設置、足柄上郡には「大井町」と「中井町」にあります。私も、身近にある電子基準点を活用した、最新の地震予測について学んでみようと思います。皆さんもいかがですか。参加費は無料です。

(防災講演会)

日時:9月9日(火)14:00~16:00

場所:大井町生涯学習センター

260903_2

260903

« チャレンジデーの金メダル授与式がありました | トップページ | 議会(9月会議)が始まりました »

防災」カテゴリの記事