« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月の記事

2014年7月28日 (月)

うれしいことが続きます

 今朝、文命中学校野球部が県大会出場で鎌倉の試合会場に向けて出発しました。文命中学バレーボール部も、県大会で優勝し関東大会の出場が決まっています。

 また、少年野球チームでも初の関東大会出場が決まっています。さらに、開成小学校のチームが、交通安全自転車神奈川大会で優勝し、東京ビックサイトでの全国大会出場が決まっています。子供たちの活躍が輝いています。

 大人も負けていません。昨日、第63回足柄上郡総合体育大会で、31年ぶりの総合優勝を果たしました。男女バレー・卓球・野球・バスケットボール優勝、その他男女ソフトボール・ソフトテニス・バトミントン・サッカー・陸上競技・柔道・剣道の総合得点です。

 約200人の選手が参加をしました。チームワークの勝利です。体育協会の皆さんのおかげです。ありがとうございました。これからも開成町の元気をスポーツを通して発信し続けていきましょう。

2014072806310000

2014年7月22日 (火)

高校野球観戦

 大和引地台球場に、高校野球の観戦に行きました。残念なことに、足柄高校と立花学園という地元チーム同士の対戦になっていまいました

 立花学園は松田町の私立高校です。5月28日の初挑戦のチャレンジデーでは、1350人の参加協力をいただき、金メダルを取ることのでき、大変お世話になりました。一方足柄高校は、南足柄市にある県立高校です。先頭打者でショートを守る選手は、開成町出身です。

 応援団の数や声援の統制力は、さすが私立。立花学園が勝っていました。しかし試合は9回裏まで足柄高校1点リードで進みました。後二人というところで、ホームランを打たれ同点。

 そのまま延長戦です。延長戦は立花学園が常に攻めていましたが、足柄高校がファインプレイで守り抜いていました。延長戦でも再試合目前という15回裏になりました。結果は立花学園のサヨナラ勝ちでした。

 緊張の連続で見ていても大変疲れました。しかしプロ野球とは違う何かが高校野球にはあります。ひたむきさでしょうか。来てよかったです。応援に来る人とたちは、それぞれのチームや高校に何かしら繋がりがあるからではないでしょうか。つながりは大変大事です。

 人は常に何かとつながりを求めて生きているのでしょう。一人では生きていけないから。開成町に住んでいる人全員が、地域や町と、つながりを持っていただけるよう頑張っていきたいと思います。そうすれば日本一元気な町になります。

2014072111250000

2014年7月15日 (火)

幼稚園夏祭り

 開成幼稚園の夏祭りに行ってきました。真夏日でした。熱中症の心配もあり、一堂に集まっての従来の開会式はやめ、随時自由に参加できるようになっていました。臨機応変でよかったと思います。

 

 園庭には、町の消防自動車が2台止まっていました。暑いので水を撒くのかと思っていたら、消防団員の募集もかねて展示をしていたそうです。いいアイデアです。小型ポンプによる放水や子どもたちが消防服を着ての乗車などは、大人気でした。改めて、消防団員を募集します。

 

 小さい子からおじいちゃん・おばあちゃんまで楽しめる夏祭りでした。父母会の皆さんも夏祭りを盛り上げようと模擬店も工夫されていました。忍者が突然現れるサプライズ。子どもたちが追いかけまわしていましたが、逃げ切れたのかな。

 開成町を元気にするには、住む人を元気にしていかなければなりません。そのためには子どもたちの力が必要です。にぎやかな子どもたちの声が聞こえる町を目指していきます。

Dsc_2384

Dsc_2339

2014年7月 7日 (月)

自転車のまち開成の子どもたちが大快挙!!

 7月5日(土)、第45回交通安全こども自転車神奈川県大会が、横浜文化体育館で開催されました。神奈川県内の小学生80名(4人1チームの全20チーム)で競い合いました。昨年足柄上地区大会で開成町の小学校5年生のチームが1位2位3位を独占しています。この1位2位のチームが今年6年生になり神奈川県大会に出場しました。

 今年の県大会への出発式は例年と違い、交通安全協会会長、松田警察署、学校長も参加しての激励でした。厳しい練習の成果だというのは当然ですが、加えて多くの人の思いが選手に伝わったのか、プレッシャーを感じずに力を発揮することができたようです。結果は、1位が開成小学校、2位が開成南小学校で快挙です。これは開成町だけではなく、松田警察署管内足柄上地区全体の快挙です。交通指導隊の皆さん、駐在さんを始めとする松田警察署の皆さんのご指導のおかげでもあります。素晴らしい結果に大満足です。こんなうれしい結果はなかなかありません。開成町の元気をありがとう。

 次はもっと大きな目標、全国優勝です。8月6日(水)に東京ビックサイトで開催される全国大会には私も応援に行きます。

260707_2

260707_3

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »