« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の記事

2014年4月28日 (月)

市町村長「行財政特別セミナー」地域経営塾

 『市町村長「行財政特別セミナー」地域経営塾』という研修を受講してきました。場所は千葉県幕張にある市町村職員中央研修所です。セミナーは、市町村職員中央研修所と総務省、内閣官房地域活性化総合事務局、財団法人地域創造との共催によるもので、「地域活性化」「芸術文化」「経済」「外交」と盛りだくさんの内容でした。北海道から九州まで55人の市町村長・副市町村長が参加をしました。

 この研修所は、市町村アカデミーとも呼ばれています。市町村長、副市町村長、議会議員、行政委員、部課長級の管理職向けに政策篇。中堅職員向けに制度運用篇。経験の少ない職員、新規採用職員向けに入門篇など様々な研修課程が組まれています。利用者は、年間6千人を超えています。

 どこの自治体でも、税財源の確保、少子高齢化対策、社会保障制度の充実、災害に強い地域づくり、地域経済の活性化など課題が山積しています。これらに的確に対処し、政策を企画・立案・実施するとともに、町民の皆さんの信頼に応えていくには、専門性の高い知識・スキルや最先端の政策情報を身につける必要があります。町は、このような研修に職員が積極的に参加して資質の向上を図り、諸課題を解決や魅力ある町政を展開することで、皆さんにいつまでも住み続けたいと思っていただけるようにまちづくりを進めていきます。 2014042808320000_2

2014年4月23日 (水)

湘南ベルマーレフットサルクラブ ~県西の魅力発信のチャンス~

 湘南ベルマーレフットサルクラブの2013シーズン活動報告と2014/2015シーズン新体制発表会見がありました。

 日本フットサルリーグは、Fリーグという愛称で呼ばれています。

 北海道から大分までの10チームによる総当たりのリーグ戦で、ホーム&アウェイ方式・前後期制の全36節・180試合が組まれています。

 昨シーズンの湘南ベルマーレの結果は、前期が4位、後期が9位で、年間では8位となり残念ながら上位4チームによるプレーオフ進出はなりませんでした。

 試合以外でもさまざまな事業を展開しています。湘南ベルマーレ関連団体が主催する学校巡回授業への参加や、学校へのボール寄贈事業を行っています。開成町でも昨年開成小学校にボールとフラッグをいただきました。

 5月22日から25日までの4日間、「~北條初夏の陣wzWARRIOR~Fリーグ オーシャンカップ2014in小田原アリーナ」が開催されます。県西地域にとって最大のフットサルイベントになります。カップに参戦する全14チームとその応援団が小田原アリーナに集います。

 地元として湘南ベルマーレを全面的に応援するとともに、全国からのお客様をおもてなししていきましょう。県西地域の魅力を知っていただく最大のチャンスです。

2014042308260000_3

2014年4月 8日 (火)

宣伝方法

 「リヤカーと歩く繋がりの旅」と題した取り組みをみてきました。開成町北部にある「古民家ガーデン紋蔵」から、リヤカーを引いて山北駅前広場まで行ってくるというものです。

 リヤカーには、天然酵母を使用したパンをいっぱい積んでいきました。小田原の移動販売パン屋さん「Desture」のパンです。

 朝8時に出発して帰ってきたのは夕方5時でした。9時間の旅です。もちろんパンは売りきれ。多くの人との出会いがあったそうです。自分の足で人と出会いながらの販売活動は、素晴らしい宣伝方法と感じました。

 自分が作ったパンへの思いを伝えるのに、最も効果的な手段ではないでしょうか。絶対的ファンを増やすことが大事です。大井町と足柄紫水大橋で繋がりましたので、次回は、大井町山田までの行程を楽しみに待っています。

2014040516320001

2014年4月 7日 (月)

お花見

 下島と下延沢の2自治会のお花見会が開かれました。下島は、駅前公園でブルーシートを敷いて「いつでも誰でも」という受け入れ態勢でした。子どもたちも来れるよう、わた菓子・ポップコーン・焼きそば・当てくじ・餅つきなどサービスが盛り沢山でした。

 下延沢は、個人のお庭を借りて、大正琴を聴きながらのお花見。お弁当は全て手作りで、中学生が味噌汁を作っていました。

 それぞれの地域の特性を生かしたやり方で盛り上がりをみせていました。桜の花びらが降り注ぐ中での花見会、日本の四季のすばらしさを感じました。26年度は良い1年になりそうです。

2014040511450000

2014040512450000

2014年4月 4日 (金)

開成町総合型スポーツクラブ

 開成町総合型スポーツクラブが設立されました。

 設立趣意書に、

『開成町が掲げる「日本一元気な町・きれいな町・健康な町」を実践し、更なる推進のため多くの町民が、「人と人とのつながり」をスポーツに親しみながら進めていくことは、町づくりの一環として大切なことと考えます。そのためには、スポーツを核にしたコミュニティづくりを進め、町内の施設及び地域の環境を有効に活用し、参加者の健康増進及びスポーツ技術の向上を図ります。そして「いつまでも、どこでも、だれでも、いつまでも」スポーツに親しむことのできるクラブを目指します』

ということが、掲げられています。

 クラブは、開成水辺スポーツ公園を活動拠点にしていきます。様々なスポーツ教室を開催しますので、自分にあった種目に参加してみてください。

 また、設立記念イベントを開成水辺スポーツ公園の開園20周年記念事業に合わせて、4月29日(火・祝)に開催します。元日本代表選手の名良橋晃さんを講師にサッカー教室、湘南ベルマーレトライアスロンチームのヘッドコーチの中島靖弘さんを講師に走り方教室を開催します。

 皆さん!チャレンジしてみてください。

2014032916310000

2014年4月 2日 (水)

開成町ポータルサイト

 開成町ポータルサイトが開設されました。

 開成駅周辺の南部地区土地区画整理事業が間もなく完了の予定です。町民のみなさんだけでなくこれから移り住もうという方には、開成町の魅力を十分知っていただきたいと思います。

 このサイトには、「開成町インタビュー」・「開成町の現在と未来」・「イベント情報」・「お薦めスポット」・「生活施設情報」など開成町の魅力が満載です。

 自然豊かな未来ある暮らしをお考えの方には開成町は最適です。水と緑が調和した活力あるまちを目指して発展している開成町。是非一度お越しください。お待ちしています。

http://itot.ne.jp/kaisei/

Mainimg01

Sliderint01

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »