« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の記事

2013年9月 4日 (水)

サッカー観戦

 BMWスタジアム平塚で、湘南ベルマーレと仙台ベガルタの試合が開催されました。無料招待をいただきました。抽選で親子24名が参加。

 23年間使用された町のバスが新しくなりました。新型バスの初乗車も兼ねて企画されました。乗って見ると、新車の匂いがしました。座席の間隔が広くゆったりしています。自治会や各種団体の皆さんには、新型バスを使って研修に行くなど、どんどん使って下さい。

 サッカーの試合は、スタジアムは1万人を超えいっぱいです。地元湘南ベルマーレは連敗し、J2降格の危機にありました。応援・声援は先制点を取ったことにより最高潮でした。しかし、後半攻め続けられハラハラドキドキです。結果は3対2で勝ち、応援に行ったかいがありました。

 開成町からサッカー選手が誕生したらと考えてしまいました。子どもたちに夢を与えられる企画を、これからも提供して行きます。

S_021

S_008

2013年9月 3日 (火)

防災訓練

 防災訓練を実施しました。今年は、減災に向けて自助・共助・連携をキーワードに地域防災力向上のため、次の訓練に力を入れました。

 一つ目は、いっせい防災行動訓練(シェイクアウト訓練)です。住民の皆さんに、自宅などで、「姿勢を低くする」「身を守る」「揺れが収まるまで動かない」などの安全確保行動を一分間行ってもらいました。自分の身を守ることが一番大事なことです。

 二つ目は、中学生全学年の約500人が各自主防災会の防災訓練に参加しました。中学生が多い地区では、どのように受け入れたらよいか苦労をされたと思います。中学生が、一生懸命消火器、小型ポンプ、タンカの使い方を学び、非常食の炊事を行うなどして、地域の人と係わっている姿を見ることが出来ました。学校の先生についても、地域の皆さんとの間で顔の見える関係を築くことが大切です。来年以降もこのスタイルを続けて行こうと思います。

 防災に終わりはありません、毎年工夫し、改善し、実践し、身につけていただけるよう実施して行きます。

 S_009

S_010

2013年9月 2日 (月)

海抜表示

 開成町の主要公共施設10ヶ所に、海抜表示版を設置しました。まちづくり町民集会の時に、「開成町でも、海抜表示をしたらどうですか」というご意見をいただきました。

 東日本大震災により津波の破壊力が目に焼き付いています。開成町は、海から約15キロメートル、一番南の開成南小学校で海抜約36m、北部の瀬戸屋敷では海抜約59メートルです。

 開成町では津波による危険性はありませんが、あじさい祭には毎年約20万人の観光客がおみえになりますので、この表示により安心感が得られると思います。

S_012

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »