« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の記事

2013年6月19日 (水)

風鈴祭り

 あじさい祭が16日で終わりました。9日間で20万人のお客様をお迎えすることが出来ました。あじさい祭のアフターイベントとして、18日(火)から23日(日)まで、瀬戸屋敷で「風鈴まつり」を開催しています。

 町文化団体連絡協議会の皆さんが、風鈴展示と文化団体の作品展示をしています。主屋前は、しのぶ風鈴・竹風鈴・あじさい風鈴・南部風鈴。主屋廊下には、布風鈴。薬医門には、しのぶ風鈴・竹風鈴。水車小屋前には、柏木美術鋳物研究所の風鈴の展示がされています。

 開成町の3大イベントは、開成あじさい祭・開成阿波おどり・瀬戸屋敷ひなまつりです。将来は「風鈴まつり」も加わり開成町4大イベントに出来ればと思います。

S_016

S_012

2013年6月13日 (木)

あじさい祭

 雨のおかげで、あじさいの花がそれぞれの色に合わせて輝いて咲いています。

 一か月前、北海道幕別町と災害時相互応援協定を締結しました。早速都市間交流の第一歩をスタートさせました。8,9日の2日間、幕別町観光物産協会の皆さんが、開成あじさい祭の会場にて、地場農産物や焼酎などの特産品の販売をしました。完売です。北海道というネームバリューは、さすがです。

 10日から、宮城県商工会連合会の皆さんが東北の物産品の販売をしています。2年前のあじさい祭は、例年のイベントをすべて中止し、東日本復興支援のためのイベントに切り替えて東北3県の物産品を販売させていただきました。直接、宮城県商工会連合会の会長に会いに行きました。その時におっしゃられたことは、「震災で生産できなくなってしまった工場が、もう一度再開できた時にも、品物を売って支援して欲しい」ということでした。

 東北の美味しい産品を食べることで、復興支援に繋がりますので、是非、ご協力をお願いします。

S_015

S_012_2

S_012

2013年6月11日 (火)

あじさい祭テレビ宣伝

 今年のあじさいは、例年より1~2週間早く咲き始めました。花もきれいです。この良さを知ってもらうためには、いかにしてPRをして行くかが大事です。小田急エージェンシーのPRチームの皆さんのお力で、テレビ朝日・日本テレビ・NHK・テレビ東京など多くのテレビ局で取り上げていただくことが出来ました。

 17haの水田地帯の農道水路沿いに約5000株のあじさいが植栽され、田植え直後の緑一色に染まった田園風景と虹色に咲き誇るあじさいのコントラストは最高です。

 必ず満足していただけるあじさいの花と風景を用意しています。是非開成町に来て下さい。

S_014

2013年6月 6日 (木)

もうすぐあじさい祭

 9日間で約20万人のお客様がおみえになる「あじさい祭」が8日から始まります。今年のあじさいの花の開花状況は早めで、青系が咲き始めています。心配なのは、空梅雨の影響による花の状態です。

 小型ポンプを使って水まきをしました。花がよみがえってきます。花にとっては雨が必要です。しかし、開園式には晴れて欲しいというジレンマもあります。幸い開園式の前日に雨の予報が出ましたのでホッとしています。

 緑の稲が植えられた田。周りには、青、ピンク、白、紫などのあじさいの花。晴れていれば青い空。全体の風景を楽しんでいただければと思います。富士山も見えます。お待ちしています。

S_012

S_017

2013年6月 3日 (月)

ロング手巻き寿司

 開成町婦人会主催のロング手巻き寿司づくりが開かれました。山北町婦人会、箱根町婦人部、在日本大韓民国民団の皆さんを始め約100人の参加者がありました。婦人会の交流の深さが伺えます。

 自分で作っただけあって、味も最高で美味しかったです。あじさいの花の形をした手巻き寿司も考案されていました。今後、料理教室も開催していただき、開成オリジナルの手巻き寿司を広めていただきたいと思います。

 

S_014

S_028

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »