« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の記事

2013年3月29日 (金)

落書き消し

 足柄大橋の橋脚に書かれた落書き消しと十文字橋から第2号橋までの区間の清掃を行ないました。企業の皆さんを始め各種団体のご協力をいただきました。また、文命中学校からは、30人を超す吹奏楽部の皆さんが応援に来てくれました。

 祖師堂からふれあい館までの土手周辺、河川敷は、土木事務所により綺麗に草刈がされていました。思ったよりごみが少なかったです。綺麗なところにはごみを捨てにくいからでしょう。

 綺麗で挨拶の飛び交う街は犯罪も起こりにくいと言われています。安全安心のために綺麗な町にしていきます。四月からは職員も、月一度公共施設パトロール・清掃活動を実施して行きます。

 町を挙げてのクリーン活動に、ご協力お願いします。

S_012

S_015

2013年3月27日 (水)

小水力発電

 神奈川県が文命用水放水路に水車発電機を設置しました。神奈川県では、「かながわスマートエネルギー構想」のもと「創エネ」「省エネ」「蓄エネ」の総合的な取り組みをしています。

 この「創エネ」の取り組みの一つとして、足柄平野の農地800ヘクタールを潤す「文命用水」に、低落差でも発電可能な小水力発電設備を設置し、発電性能等を確認する実証実験を行うことになりました。

 農業用水を活用した小水力発電の普及を促進することを目的としています。この設備は、再生可能エネルギー固定価格買取制度に基づく国の認定を、県内で初めて受けた小水力発電設備です。

 発電電力量は、年間約35000kwh(一般家庭約10世帯分に相当)で、二酸化炭素削減効果は、年間約30tを想定しています。

 開成町でも新エネルギー計画を策定し、太陽光発電と小水力発電を新エネルギーとして利活用して行きたいと考えています。

 

S_001

S_010

2013年3月 7日 (木)

国広富之さん来訪

 ひな祭り最終日に、俳優の国広富之さんが開成町に見えられました。穏やかで、声をかけられると握手をするなど気さくな方で、あったかい方でした。山田大樹映画監督のお友だちということで、遊びに来てくれました。

 山田監督には、開成町の自然をきちんと守りながら、北部地域活性化をしていくためにどうしたらいいか、今後お知恵をお借りして行きたいと思っています。

 監督の最新作品「じんじん」が、北海道夕張市で開催された「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」で、「ファンタランド大賞」そして「人物賞」(大地康雄さん)のダブル受賞を果たしました。

 「ファンタランド大賞」は、映画祭で期間中に上映されたすべての作品の中から観客の皆さんのアンケートにより決定するものです。つまり「じんじん」は観客が選んだNo1映画ということになります。今後全国に発信されて行くものと思います。

 映画は、大地康雄さんが北海道剣淵町を訪れ「絵本の里」と出会ったことから、大地さんが企画・主演しています。開成町でも、「夢のある映画を観る会」の皆さんが自主上映を企画しているようですので、楽しみです。

S_019

Srimg0018

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »