« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011年6月27日 (月)

53会

 東京理科大学工学部を昭和53年に卒業したため、53会と命名しました(単純)。この出会いは誤算だったという意味もあるようです(冗談)。妻も呼ばれました。

 新宿についた途端、山手線が止まっていました。「予期せぬ出来事でも落ち着いて対処しなければ」とおもいつつ、待ち合わせ場所は、渋谷道玄坂でしたが、行き方がわかりません。

 地下鉄の副都心線と言われましたが、これに乗るまで40分かかりました。結局1時間遅れになってしまいました。

 栃木、茨城、埼玉、川崎、小田原 東京から8人集まりました。話題は選挙の話から。全員「妻のおかげ」だろうと、口々に妻に労いの言葉を掛けていました。本当にその通りなので、黙って聞いていました。

 今度はこちらに話が飛んできました。また全員「4年前からホームページが全く更新されていない、何をやってるんだ」とお叱りの言葉。

 情報発信の重要性について講義を受けました。ありがたいことです。特に町長が、何を見て何を感じたのか、町の進む道はどこなのかを知っていただくことが大事です。そのためにインターネットの活用を進めていきます。

 さっそくブログの作成に取り掛かり、出来上がったのが「ふかわ裕一のブログ」です。

2011年6月26日 (日)

日曜議会

 日曜議会が、26日に行われました。議長を除く11人の議員の皆さんの質問がありました。やはり関心は、防災、節電関係の質問が多く出ました。

 傍聴者は94人で過去最高の人でした。町外の人が、湯河原町、二宮町を含め7人いました。定年前の若い世代方が約30%の33人です。

 平日では関心があってもこれない人のための日曜議会です。今後もぜひ続けていただきたいと思います。

 テレビモニターも用意されていましたが、マイクの具合がよくなく聞こえにくいという声がありました。せっかく来ていただいたのに申し訳ございません。

 改善して今後も多くの町民の皆さんが議会、行政へと関心を向けていただけるよう、がんばります。

2011年6月24日 (金)

初議会

 23日町長になって、2か月がたちました。まず一つ公約を実行しました。

 町長給料、ボーナスを30%減額する条例を提出しました 。あわせて副町長は20%、教育長は15%の削減も提案しました。 

 「町の職員より低くなっては、まずいだろ」「副町長、教育長は減額する必要はないのでは」「給料分しっかり働くことが大事」というご意見をいただきました。

 全員の賛成とはいきませんでしたが、可決されました。

 今後4年間のマニフェストを作成し公開しました(近日中に町ホームページから閲覧できます)。

 議員の皆さんをはじめ、傍聴者の方にはお配りしました。これに沿って順次公約を実現していきたいと思います。

2011年6月23日 (木)

風鈴まつり

 22日瀬戸屋敷で「風鈴まつり」がありました。あじさい祭のアフターイベントとして、町文化団体連絡協議会が開催し3回目になります。

 今年は、あじさいの花がまだきれいに咲いているため、多くの来場者が見えられていました。Blog0124

 しのぶ風鈴(手作り)、あじさい風鈴(開成町の花をモチーフにした特注品)、布風鈴(音無し)竹風鈴など様々な作品が展示されていました。Image0002

 かやぶき屋根と風鈴そしておもてなしをするご婦人の浴衣姿、本当にぴったりでした。

Blog0125

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »